タイ駐在記

タイ駐在を機にブログ開始。週3回の更新が妻との約束。

タイに来て思ったこと①

タイに来て一週間。

仕事場は英語でのコミュニケーションで下手くそなりに頑張ってます。

街中は当然タイなのでタイ語、英語は単語なら通じるかな、という感じ(逆に日本語が通じる)。

タイ語は見た目も象形文字みたいなのでタイ語がちんぷんかんな私は完全に文盲。ただ英語が同時表記されてあればある程度は読めるし、理解可能。

よく日本人は大学まで英語勉強してるのに話せない、という方いますが、いやいやそりゃあ普段の生活で日本語話してんだから無理よ、普通。

逆に書いてあること理解できて、少し話せるだけの言葉にまで達するってなかなか日本の教育も捨てたもんではないんでわ、と思った次第。但し、残念ながら韓国やシンガポールの大卒の方々はベラベラの人多い。

それらと比べると、不十分かもしれないけど、やはり語学に関するベース知識があるって素晴らしい。大学2年間で勉強した中国語ですらそう思う。

これから小学校から英語学習始まるみたいなのでよりレベルアップしていくのでわ。良かったね、我が息子達。